被災者カードの使い方
マスターです。
昨日 千葉で理容店を経営している友達から連絡があって、こんな話を聞きました。
彼のお店には最近、市が震災で被害に遭われた方を受け入れてるそうですが
そのため、店には被災者の方がたまに来店されるそうです。
そして、こんな事があったそうです。
初老のご夫婦の方が来店され、奥さんは付き添い。
首にはカードをぶらさげて、すぐにご案内すると
鏡の前にそのカードをおいて
自分から「これ、被災者カード」と言って
自宅が流されたとか、色々大変な事を言われて・・・・
カットが終わり、毛をはらって、
友人が「はい、お疲れ様でした~」
その夫婦 お金払うそぶりも見せずそのまま外に出る勢い!!
友人「すいません、お金頂いてないんですが」
そしたらその夫婦 お金払うの?って態度らしく、
もちろん友人はキッチリ頂きましたが、非常に腹が立ったとの事。
多分その夫婦、被災者カード見せたら無料だと思ったんでしょうね。
その後、バスの運転手の方が来店され、同じ事があったとのこと。
被災者カード見せられて、「タダ?」
運転手さん「だだじゃないよ」
「じゃ乗らねぇ」
・・・・・被災者の方のご不便を考えれば協力できないわけじゃないけど、やっぱり人対人の関係、気持ちが伴わないと。
そもそも被災者カードって 国 市役所 自治体 どこが出してんだ?
役所の人も、被災者カードについて説明してくれてるんかな?
被災者側にも“このカードを提示すれば無料サービスが受けられる”と説明されていれば当たり前の行為だろうし、
サービスする側にもこのカードのことを知らされてなければ成り立たないですよね。
発行してる所は 被災者カードの使い方を責任もって説明してもらわないと困ります。
コメント(0)
コメントはまだありません。
コメントをどうぞ